医者ピタインタビュー ハピュアデンタルクリニック様

医者ピタ編集部の斉藤です。

ハピュアデンタルクリニックの下田先生にインタビューしてきました。

⇒ 医者ピタのページへジャンプ

 

 

 

インタビュー
Q. 歯医者さんになろうと思ったきっかけはなんですか?

A. 父、祖父が医師、おじさんが歯科医師、という環境で育ってきて、将来の職業は医師か歯科医師の二択でした。
幼少から歯医者が大嫌いだったのですが、高校のときに虫歯がいよいよどうしようもなくなって、しょうがなく歯医者に通うこと・・・。

 

ところが、その歯医者さんが、全然痛くないし、丁寧に対応してくれ、感動したんです。

 

だから、もっと多くの患者さんに「歯医者は嫌なところじゃない」って思える環境を作りたくて、歯科医師を目指しました。

Q. 歯科大学でのキャンパスライフはどのように過ごしてましたか?

A. 学校の勉強や実習にあけてくれていました。ときには、夜からスタートしたオペが翌朝5時まで続くことも。

特に、初めて歯を削る器具のタービンを持ったときに、とても重くて全然支えられずに、先生に「もっと鍛えろ」って言われたのがとても印象に残っています。

Q. 大学で専門を選ばれた理由は?

A. 補綴科(歯の被せものや、入れ歯など)を選びました。

通常の歯科医院では、銀歯や入れ歯を作るのって、歯科技工士さんの仕事なんですね。ってことは、今学んでおかないと今後自分で作る機会もなく、将来困るなって思い、補綴を選びました。

また、やり始めた補綴がとても面白く、この分野を掘り下げていこうと思って一般の歯科医院には就職せず大学に残りました。

Q. これまで勤務されたクリニックはどのようなところでしたか?

A. 当初、一般の歯科医院で勤務していましたが、日々の診療がとてもめまぐるしく、ゆっくりと患者さんと向き合う時間がとれませんでした。

 

ホワイトホワイトデンタルクリニックの勤務では、1人の患者さんにゆっくりと時間をかけてお話をして、丁寧に治療ができたのでこのとき自分の診療スタイルが確立したと思っています。

Q. どんな患者さんが来院してますか?

A. ホワイトニングで歯を白くしたい方、歯並びをセラミックでキレイにしたい方、汚い差し歯を新しくしたい方、といった患者さんが多いです。
口コミ(知り合いの紹介)で来院される方がほとんどですね。

Q. さらに深めていきたい分野は何ですか

A. ホワイトニングは新しいものがどんどん出てきますし、以外ととても奥が深いため、追求していくと終わりがありません。

 

常に勉強して新しいものを取り入れていきたいと思っています。

10月27日(木)開催第33回増患大学ホームページ徹底活用ミニ勉強会

弊社開催の勉強会も33回目を迎え、延べ参加者500人以上、毎回高い満足度を頂いております。今回は、最新のインターネット市場や激増するスマートフォン活用術等について講演させていただきます。

増患大学紹介

増患大学は、小手先のテクニックに振り回されずに長期的なクリニックのインターネット活用戦略を伝えることをミッションとして開催してきました。具体的には院長先生、現場のスタッフの皆様が、現場の医療情報を、定期的にブログを活用して情報発信することを推奨しております。豊富な事例を基に、すぐに実践できる分かりやすい内容をお届けし、地域の患者さまとのコミュニケーションの「場」創りを支援しています。

seminar.jpg

内容

○ インターネット最新市場動向
○ 激増するスマートフォン活用術
○ 歯科医院インターネット戦略2012
○ 歯科医院ホームページ活用事例
○ 新商品「医者ピタ」の魅力とは?

日時

2011年10月27日(木) 13:10~14:30 (13:00受付開始)

参加費

無料

場所

アイオス虎ノ門
〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-12 2F会議室 TEL 03-6268-8377

アクセスマップを見る

東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅 【9番出口 徒歩3分】
東京メトロ丸の内線/日比谷線/千代田線「霞ヶ関」駅 【C3番出口 徒歩5分】
都営三田線「内幸町」駅【A4番出口 徒歩2分】
JR山手線/京浜東北線/東海道線/横須賀線「新橋」駅【日比谷口 徒歩7分】
東京メトロ銀座線/都営浅草線/ゆりかもめ「新橋」駅【B出口 徒歩7分】

shiroma.jpg

講師

城間 波留人

講師略歴

• 学芸大学附属高等学校卒業 1997年
• 一橋大学商学部経営学科卒業 2002年
• ゴールドマン サックス証券会社勤務 2002-2006年
• 有限会社メディウィル設立 2006年2月

申込フォーム

申込フォームから問合せる

『医者ピタ』をリリースしました

創業から5 年間、一貫して歯科専門のホームページ制作・運営サービスを提供してきた(有)メディウィルが、「患者さんが自分にピッタリあう歯医者さんに出会えるプラットフォーム創り」というサービスコンセプトを掲げて、『医者ピタ』(www.ishapita.co.jp) をリリースしました。
歯科医師向けプレスリリース
患者さま向けプレスリリース